FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

*。’星降る里へようこそ’・*

トトロの森の住人の おちゃらけな日々をつづります

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

続・伝える 

誰にでも、その人独自の『考え』がある。

ひとつのことに対して、様々な意見があり、それを話し合う場所があることって、とてもステキだと思う。素晴らしいと思う。

世界には、自分の思いを口にする、言葉に表すことさえ難しいところもまだまだたくさんある。
今日一日を生きることに必死な人達がまだまだたくさんいる。


それぞれの考えを言葉にするかしないかは自由。

沈黙を守ることで自分を表現したり
思いつく限りの言葉で伝えようとするのもあり。

でも

意見を表し合い、建設的に話しをすることと

自分の考えをただ発するのとは、全く別物。

話し合いには、お互いを尊重し、相手の意見を心に落とす作業が必要。

相手の言葉に耳を傾け、受け入れることが必要。


まずは、自分から。

category: *思うこと*

cm 3   tb --   page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#  [2014/07/25 18:44] edit

Re: まずは、自分から。

バルーンさん、コメントありがとさまです(*^^*)

本当に、言葉って難しいですよね。
相手がどう思うかわかんないけど、読んでいる人の身になって書くように心がけてはいるつもりなんだけど。。。(´ー`)

どんな人も、それぞれが、それぞれの波瀾万丈な人生を持っていると思うから、お互いに尊重しながら話ができるといいなあと、いつも思います。

良いところを探しながら♪
Mameko #Hm46lV/k URL [2014/07/11 12:01] edit

まずは、自分から。

Mamekoさん、こんばんは!

久々に、こちらにお邪魔しました。

私、特にイエスマンじゃないけど、いつもMamekoさんの記事を読むたびうんうんと、頷いております。

なんかねぇ、説得力があるのよ!
きっと、様々な修羅場を経験してるからなのかな?

言いたい事と伝えたいことは違うよね。
それを結構、勘違いをしている人を見かけます。
言葉って難しい、一度口からでた言葉は取り消せませんものね。

人の言葉を借りるんじゃなくて、自分自身の言葉で理解してもらえるように伝える。
10人いれば10人の意見があり、100人いれば100人の考えがあり
なんだよね。

聞く人、読む人、相手の立場にたって受け答えしたいですね。

そう、まずは自分から。
バルーン #- URL [2014/07/09 03:38] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

Happy Birthday for・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。