FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

*。’星降る里へようこそ’・*

トトロの森の住人の おちゃらけな日々をつづります

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

自由ということ 

世の中、いろんな自己表現方法があります。

仕事をしながら、いつも感じること。

それは、自由と自分勝手をはき違えてはいけないということ。

日本という国は、基本的人権がキチンと守られた国です(その陰には、実にたくさんの努力があることも忘れてはいけません)

暴言を吐いてもいいさ。
後ろを向いてアカンベーもOK。
たまには、学校休んで気分転換するのもあり。
自分の部屋に落書きしようが、怒って思いっきりドアを閉めようが、壁を蹴って穴を開けようが、好きにすればいい。
歌ったり描いたり、、何でもOK。


社会のルール
常識


そんなものの範囲内でなら
何をやってもいいんじゃない?

ワタシ個人としては思う。

でも

守らなきゃいけないことの範囲を逸脱して
それでもさらに行われる自己表現・自己主張は

犯罪です

SNS,ブログ,ホームページなどのネット上にアップする事柄。
人と直接会って対応するときの言葉と態度。
他人に迷惑はかけていないからという言い訳。

以前多かったのは
直接のいちゃもん
ま、いちゃもんだけなら、反抗的な態度として受け止められるからいいんだけどね。
手を出されたりしなければ。

それに対し、最近多いのはネットでの表現。
ネットリテラシーとか、そういうものの大切さを、学校でもかなり教えるようになりました。
それでも、そういう時間をサボったり、参加していてもその気で聞いていなければ
心には残らないでしょう。
そういう子ども達にこそ知ってほしいことなのに。。。

ワタシも学校に出向くことがあります。
様々な事例を紹介して
ネットの陰に潜む危険や恐怖を伝えようとしてはいますが、十分ではないように感じています。
もちろん、ネットだけでなく
薬物だったり、自転車の乗り方だったり、そんな教室も開かれています。


キチンとルールを守った上での自己表現こそが『自由』だということを、もっともっと伝えたいです。
そして、自由に振る舞うには、それなりの勉強!?能力!?も必要だと。

例えば、語彙が少なければ(ワタシもそうですが(^-^; ) 文章で表現するには限度があります。
学校での勉強が嫌いで、あまり勉強しなかった子ども達が、反抗したくてもその気持ちを上手く言葉に表すことができず、何かにつけ『キモイ』『ウザい』と言うのもそのひとつです。
本当は切ないのに、悲しいのに。。。



学校や街頭で、ワタシが質問を受けることもたくさんあります。
そんな中で答えに困るのは『大人だってやってるじゃん!』
『大人はいいのに何で俺らはアカンの?』
例えばお酒やタバコ等年齢制限のあるものなら答えることができますが、特に年齢に関係のないことの場合『そういう大人にならないで』という感じの答えしかできません。

悔しくて、虚しくて、やりきれない思いをします。
言い訳のしようがないから。
子ども達は、そういう、大人の『理不尽なところ』に、とも敏感に反応します。

ワタシはそうでなかったとしても、『大人』という括りでとられてしまいます。

未来を背負って立つ子ども達に、本当の自由を知ってほしい。
つまらないことばかりではないと。

そして、そんな子ども達を育む大人も、子ども達に自信を持って『ついてこい!』と言える後ろ姿を見せたいです。


自由≠自分勝手




category: *思うこと*

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

Happy Birthday for・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。