FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

*。’星降る里へようこそ’・*

トトロの森の住人の おちゃらけな日々をつづります

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

想い徒然 

今回、韓国で起きた悲しい事故を受けて

愛しの彼のファンカフェ・ハジュンセでの募金に参加し
日本からの募金をとりまとめるという作業を通して
いろいろと感じたことがありました。

少し長くなりますがお付き合いいただければ嬉しく思います。

まずは、この時期の渡韓に関して。
、、、と、その前に
もしかしたら、この記事を読んで不快に思われる方がおられるかもしれませんが、これから書くことはあくまでもワタシ個人の所感で、誰かを攻撃するつもりも、責めるつもりも全くないということを前もってお伝えします。

今のワタシの気持ちを知っていただけたら。。。こんな考え方の人間もいるということを伝えることができたら、との想いで書いています。
どうかご理解いただければ嬉しいですm(__)m

さて、ワタシは、個人的に、この時期に渡韓することを好ましく思わない方です。
何故なら、ワタシだったら、韓国中が悲しみに暮れているこの時期、観光をするという行為を、気持ちよくすることができないから。
いや、韓国に友達ができる前なら違っていたかも。

だけど、今、ワタシには韓国に大切な友達がいて、彼女らの気持ちを思うと、そして、韓国という国民性!?文化!?が、とにかくまずは[国が一体となって悲しみと痛みを表すことが大切だ]
という国なのだということを知ると
もしも自分にその気がなくても、例えば笑顔で買い物をしている時、例えば地下鉄で談笑している時、、、いろんなシーンで、自分がただ日本人だというだけで、様々な誤解を受けかねない危険性を孕んでいるということ。
いや、ワタシが知っている韓国の人はそういう反応はしないけれど、まだまだ多くの方々が、怒りのやり場なもく、悶々と・フツフツとした思いでいるこんな時に、いらぬ誤解を受けたくない。
日本人として、また、俳優イジュンギのファンとして。

そんなことをちょっと思いました。

ワタシはこの時期、仕事が一年で一番忙しくて、とてもセンパに行く余裕も無いのですが
今回、ワタシの友人の中にも、個人的に渡韓する予定だった人がいました。
けれど、そんな友人も、今回は、早々に渡韓中止を決意しました。
もちろん、ホテルやエアーのキャンセル料を支払った上で。

ワタシは、そんな友人らを尊敬するし、誇りにも思います。

でも、せっかく仕事の休みを取り、キャンセル料を払うのももったいないので、断腸の思いで渡韓された方々もたくさんおみえかと思います。
そういう方々は、それぞれの事情やお考えがあってのことでしょうから、それも選択肢のひとつであると考えます。

個人的には反対だけれど、この気持ちを強要するつもりはないし、また、強要できることでもないですからね。

それから、ハジュンセの募金への参加について。

こちらも様々な意見があって当然だと思います。

いろんなところでいろんな意見を交換するのもありだと思います。

ただ、だからといって、募金をする人またはしない人のことをとやかく言うことはナンセンスだと思います。
そもそも、募金とは、至極個人的なことであり、参加するもしないも、個人の自由だから。

さらに、募金したからと言って偉ぶることも、しないからといって卑屈になるのもまた、ナンセンスだと思います。


世の中には、本当にいろんな人がいますね。
だから生きるって面白い。

お互いに、自分とは違う部分を尊重しあい、認め合った上で
明るく・楽しく・元気よく
過ごしてゆきたいなあ。

そんなことを感じた
この半月でした。

ワタシは、できることしかできないけれど
何かしらできることがある。

日々感謝しながら。。。

やらなかった場合は『後悔』
行動した場合は『反省』になる。







category: *思うこと*

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

Happy Birthday for・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。