FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

*。’星降る里へようこそ’・*

トトロの森の住人の おちゃらけな日々をつづります

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

家族(あ!そうだ!) 

みなさま、遅ればせながら明けましておめでとうございますm(__)m

今年も何卒よろしくお願いします(^з^)-☆Chu!!


さて、家族

ワタシは、このお正月、珍しく実家へ二泊三日で行ってきました。
と言うのも、じいさんばあさん(義理の)が生きている頃はお正月は親戚が来るので家を空けるコトが難しかったり(一応長男の嫁なのでㅋㅋㅋ)、実母の調子が悪かったりで、車で片道三時間かかる実家でも日帰りで行くコトが殆どでした。
それが、今年は十年ぶり!?に小学校の同窓会が開催されるとの連絡を受け、実母の調子もまあまあだし、何よりサンジョがお年玉欲しさにどうしても行くと聞かないので(爆)
サンジョにとっては、両親以外にお年玉をくれる人はもう、義姉と、ワタシの両親しかいないのです、、、( ̄∇ ̄)

そして、今年はたまたまダアリンの当直が1月2日だったので、飲み会後トトロの森まで帰ってくるのが困難だということで、同窓会の前日から翌日までの帰省となりました。

同窓会は、それはそれは盛り上がり、、、開始が午前11時なのに、終わったのが午後11時だという、、、実に丸々半日飲んだくれてました(笑)

小学校の同級生は、お互いに何も隠すコトがなくて、ありのままの自分を知っていて、気心知れていて、、、本当に、何年経っても心から打ち解け合えるそんな友達なので、何年ぶりであろうとすぐに話しが盛り上がり、あっという間に時間が過ぎたという感じです(≧∇≦*)

モチロン男女関係なく、きっと、同じベッドで寝たとしても何も起こらない自信大ありなワタシ達、、、(爆)

ワタシ達は、丙午という珍しい年回りなので元々学年の人数は少なく、小学校の同級生は、42人でした。(モチロン1クラスのみ、ちなみに他の学年は2クラス以上ある)
当時はワタシ達の町に大きなダムが建設中で、その工事の関係者が一時的に住んでいたこともあり、42人中、数人がそんな人たちでした。
なので、彼らはダムの建設が終わると引っ越してゆき、現在の同級生は36人
その中で今回の同窓会に集まったのが18人、半分ですね~♪
まあ、本当にバカバカしくもあり、癒された1日でした。

あ、タイトルの家族とは話しがズレましたが、、、。

そんなんで、夏ぶりに帰省したワタシ、実家に到着すると、すぐ下の弟も帰省していました。
ワタシには弟が二人いて、学年で言うとひとつ下と、四つ下。
ひとつ下の弟は、母と同じく、あまり調子が良くなく、独身。
四つ下の弟は、結婚はしていますが子どもはなく、両親にとって孫はウチの娘達3人だけです。

てなワケで、弟からもお年玉を貰ったサンジョ!!
大喜び(笑)

でも、ワタシは、どうしても弟の仕草が気になる、、、というか、苦になる、、、。
それは、食事するときのお行儀

すき焼きをしたんだけど、鍋の中で焼けたお肉を、箸でつまんで、卵の入った器に取る。
その際、器はテープに置いたまま、、、文字にするとわかりにくいかもだけど、要するに、お肉を器まで運ぶうちに、お肉からおつゆが 滴り落ち、カセットコンロからテーブルに点々と醤油が、、、。
そして、卵のついたお肉を、ズルズルと音を立てて食べる、、、。
ワタシと同じ家庭で育ったはずなのに、この食事の際のお行儀の悪さには、、、ちょっと閉口しました。こんなんだっけ?
そういうワタシも、人のこと言えるのか?ワタシは素晴らしくお行儀良いの?かと言えば、、、それはどうなのか?ですが。
一番下の弟は割とお行儀良いので、、、ちょっとお正月からイライラしてしまいました<(_ _)>ハンセイ

一方、母はと言えば、相変わらず家事などは一切できないしないものの、調子は良いようで、特に暴言を吐く等もなく、比較的穏やかだったので、3月開催のサンジョの部活の自主公演に誘ってみました。
思えば、実家の両親は、ウチの子どもたちの運動会や学芸会、発表会などに誘ったことがあまりなくて、、、ワタシが逆の立場だったらちょっと寂しいなあと思ったりもしたのです。
義父も義母も亡くなり、そちらに遠慮することもなくなったことだし、これからは実の親を今まで以上に大切にしてゆこうとちょっと思いました。
どんな母でも、母は母ですからね。
世界にたった1人。
おかげさまで、ワタシも、若い頃よりは少しまあるくなり、自分のことも含め、いろんなコトを許すことも以前よりはできるようになったと思うので( ̄∇ ̄)

母と同じく、モチロン父も、弟達も。そして、ダアリンと娘達に対しても、キチンと接しようかなあと思うお正月でした。
今ワタシがこうしてここに在るのは、家族のおかげですからね。

何と言ってもワタシのコトを理解して応援してくれる、心強い支援軍ですから~!!有り難いです( ´艸`)

喧嘩もするけど、今年は、もう少しワタシの方から近づいて行こうかなあなんて思います(*^^*)

さてさて、今年もすでに7日!が過ぎました!
早い~(≧∇≦*)

今年も、みなさんと、みなさんの大切な人たちに、いつもあたたかな光が降り注ぐ幸せな一年となりますように♡♡♡

そして、ちょっぴり刺激的なコトもある、楽しい一年となりますように♡♡♡

あ!そうだ!
小学生の時ね、ワタシは、自分のコトを、グジグジしたいじめられっこだと思ってたんだけど、実はどうやら、今のまま、このままだったらしい、、、そうなんだ~~~( ̄∇ ̄)
小学生の時からおちゃらけていたのか、、、
同級生談です~ㅋㅋㅋ苦苦苦~( ´艸`)


思い込みって、コワいな~ㅎㅎㅎ

category: *思うこと*

cm 2   tb --   page top

コメント

Re: 안녕~♪

にこちゃん、いつもコメント고마워~♡
そか、サンジョにとっても良かったのかもね~♡
我が家はチョージョもジージョも帰省しなくて何となく寂しかったけど、ま、実家でちょびっと賑やかに過ごしたから良しとしよう♪
一番下の弟夫婦も揃うと尚良かったんだけど。

で、食事の時のお行儀、にこちゃんも?
やっぱり気になるよね~。
クチャクチャはホント勘弁だわ、、、
その点、ジュンギの食べるし姿は美しい!!
太鼓判!
いや、えと、、、ジュンギほどではなくても、最低限のマナーというかさ、食卓を共にする人への気遣いは欲しいよね。うん。
食卓を囲む人みんなが気持ち良くいたいよ。
そして、郷に入れば郷に従えでさ、パスタを食べる時はなるべく音を立てないとか、韓国に行ったらお茶碗は手で持たないとか、、、、あ、小うるさいか?ワタシㅋㅋㅋ
だってぇえ~、ウチのオヤヂさ、パスタを何度言ってもズルズル食べるんだもん、、、(-_-#)
麺類はすべてすすらなければと思ってるのか?麺類はすすらずにはいられないのか、、、ま、いいけど。←いいのかっつ!!!


あ、にこちゃん、お父様と、そんな辛い出来事があったのね、、、(T_T)
ワタシもさ、まだまだ人間ができてないから、母が調子悪い時はなかなか母も自分も許すコトができずにいます(_ _ )/ハンセイ
でも、そうだね、あまり無理なく、できる範囲で許すことや、孝行も、今のうちにしておこうと思いました。
昨年亡くなったおじさんのお葬式以来、こんな風に考えるようになったの。
そして、ワタシの両親が亡くなった時に、娘達はどんなかなあ?って。
娘達の反応の責任はワタシにあるんだなって。

いや~、いつになく長いコメ返みあね~
( ´艸`)
語ってしまった(笑)

あ、ワタシの過去ね、明るかったやうです( ̄∇ ̄)
昔からノーテンキだったそうだ~(*´∀`)
でも、だからこそ、自分が知らないところで、いつの間にか人を傷つけていたこともあったはず、、、と言ったら、お互い様だからけんちゃなと返されました。
長年の胸のつっかえが取れたようで、ホント、良い年明けになりました♡
ありがとね~(^^)/


Mameko #Hm46lV/k URL [2014/01/08 23:26] edit

안녕~♪

まめちゃん、いいお正月を過ごせたようで何よりです(´∀`)

まめちゃんのご両親や弟さん達と過ごしたことは、サンジョちゃんにとってもとてもよかったと思うよ~♪
わが家は相変わらず揃わなかったので、そういうコトって大事だよな~と思った、年の初めでした(*v.v)。

弟さんのコトになる?ので、失礼ながら、まめちゃんの気持ち、わかるわ~( ̄∀ ̄)
ワタシも食事の時のお行儀がとても気になるタイプ。
まめちゃんと同じように、自分がちゃんとできてるかって言われるとアヤシイけど、
特に、口に入れてからくちゃくちゃ言わせて食べる人。
どんなに尊敬している人でも、それだけはいただけない(-""-;)
百年の恋も冷めたコト、数知れず…( ̄∀ ̄)ゲンザイニイタル…

どんな親でも親は親。
どんな感情を持っていたとしても、親なんだよね。
ワタシはそれを自分の中に認めるコトができなくて、
父と最後の何年かは仲良くできなかったので、とても後悔しているのㅠㅠ
だから、まめちゃんは、お父さま・お母さまと後悔しないように、孝行してあげてください。
孝行したい時に…にならないようにね(´∀`)

いじめられっ子じゃなくてよかったね~(´艸`)
暗いと思ってた過去、払拭!
いい年明けだ~~(≧▽≦)
にこ #- URL [2014/01/08 02:56] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

Happy Birthday for・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。