FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

*。’星降る里へようこそ’・*

トトロの森の住人の おちゃらけな日々をつづります

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

大切なこと 

こんにちは(*^^*)

ソウルから戻って、すでに1ヶ月が経ちますが、未だに肝心なドラマの最終回を観る話しにたどり着けていません( ̄∇ ̄)

実は最近、、、というか、彼のファンになってからず~っと、頭の隅にあることなんだけど、たまに、ワタシの頭の中でその事が占める割合が大きくなって、、、今回もまたそうです。

著作権について。

もう、何回もこのことについて書いているのですが、未だに残念な思いが消えなくて、、、。

お恥ずかしいコトなんですが、愛しの彼の有料コンテンツが、ファンによって動画サイトに不正アップされるということが後を絶ちません。
著作権についてここで細かく説明することはしませんm(__)m
どなたでも至極簡単に調べられるので、ワタシが語るよりは皆様、一度調べてみてください。m(__)m

また著作権に関しては、有料放送だけでなく、ニュースの記事、写真、歌詞、、、等々、該当するコンテンツはたくさんありますね。

どれも、ブログなどへのアップは違法です。

よく「ブログは個人で楽しむものであって、権利を侵すつもりはありません」とか「このブログのコンテンツの権利はすべて権利者に帰属します」などという文言を明記しておられるブログもありますが、それを明記したところで、ブログ主の不正が正当化されるものでもないし、ましてや、「メンバー限定記事」等と、公開先を限定したところで、すでに個人で楽しむ範囲を超えているので、ネット上にアップした時点で違法となり、何の意味もありませんね。

ワタシは、ブログなどの一つひとつを攻撃する気はないし、ましてや、ブログ主さんに対して特別な感情もありませんが、唯一、日々頑張っている俳優の名に恥じないファンでありたいという思いで、またまたまたまたこんな記事を書いています。
そして、一部のファンの行動が、韓国人俳優イジュンギのファン全体がそうであると判断されてしまうということがとても残念だということ。

ま、ここを訪れる方の殆どは彼のファンではないし、ましてや、韓流など興味も無い方が殆どなので、再三このような記事をアップすることで申し訳ない思いもありますが、例え芸能人のファンではなくとも大切なことなので、宜しければお付き合いくださいm(__)m

実は、以前参加した彼の握手会の会場にて、出待ちをしていたワタシ達ファンの間を通行する一般の方々の言葉が、今でも胸に引っかかっています。
「やっぱり韓流ファンか、、、」「韓流ファン!怖っつ!」
等々

そして、そう言われた方が尋ねます「何て言うスターなんですか?」

ワタシは、正直言ってその時、胸を張って「イ・ジュンギさんです」とは言えませんでした。
何故なら、彼等の言葉の裏には、ワタシ達の非常識な、迷惑な行動があったからです。
例えば歩道を塞ぐ
道路に飛び出す
店舗の前に立ちはだかる
大声で話す、、、等々
彼の名を汚すことになりかねないなと思ったのです。
もちろん、ファン全員がそのような行動だったわけではなく、一部のことではあるけれど、他の人にしてみれば「韓国人俳優イジュンギのファン」と、一括りにされてしまいます。
何でもそうだよね?

こういうことは、1人ひとりが意識してゆかないと無くならないと思います。
みんながしているから大丈夫とか、楽しみにしている人のために、、、という気持ちがある限り、残念ながらなくならないんだろうな、、、。

観られない人の為にという言い訳をよく聞きますが、そんな親切心は捨ててしまえ~!!
それは親切でも何でもないのに、、、誰にも後ろ指を指されない方法で、正しく応援してこそ、世界一の俳優に相応しいファンだと思うのはやっぱり少数派なのかと残念な思いでいます。
有料コンテンツのアップは、法を侵してまですることではないし、他の方法でお返しすることを考えてみたらどうなのかなあ?と考えます。
例えばそのことで万が一起訴されたとしたら(あり得ることです)親切を受けた人達は身代わりになってくれる?罪を軽くする事ができる?
できないよね~ㅠㅠ
そういうコトなんです。

あ、それから、例えば有料コンテンツをアップしたブログなどを読むと、アップ主へのお礼の言葉をよくみかけますが、それこそ、何の罪の意識もないんだな~と、これまた残念です。
不正アップはもちろんいけないことだけど、それは望んでいる人がいるからアップされるということだよね?
不正アップを観るという行為は、言葉は悪いけど、自分の手は汚さずに他人を犯罪者にしているということです。

もちろん、動画を観ている人にそんな意識は無いでしょうが、そこが問題だと思います。
動画の視聴「くらい」と思われるかもしれませんが、そういうことだということを知る必要があると思います。
知らないということは恥ずかしい事ではありません。
誰でも、知ってるコト以外は知らないから。
大切なのは知ろうとする姿勢と、知ってからの行動だと思うのです。

何度も書きますが、最終的に迷惑をかけ、悲しむのは私達の俳優イジュンギ本人だということに気づこうよ!!
そして、彼がいつも言う「僕のファンは世界一」の言葉に恥じないファンになりたいです(*^^*)

ワタシの愚痴をぶちまけてしまい申し訳ありませんm(__)m
長々とお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

category: *思うこと*

cm 0   tb --   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

プロフィール

Happy Birthday for・・・

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

メールフォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。