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*。’星降る里へようこそ’・*

トトロの森の住人の おちゃらけな日々をつづります

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健康野菜蒸し 

昨日のパジャマパーティーに何を作ろうかと考えていたところ、ちょうど韓国の料理番組で観て、珍しくて、しかも身体にもよさそうなのでと作ってみました。


辛くないので、子どもさんでもOK

どんな味かな~と恐る恐るのチャレンジでしたが、いろんな食感が楽しめて、新しい料理でした。


まず、材料から。

かぼちゃ
レンコン
ツルにんじん
山芋

かぼちゃのタネ
銀杏
クルミ
松の実
干しぶどう
干し柿

蜂蜜


材料の割に調味料少なくね?
ソコが良いとこ(*^^)v

素材の味を生かす的な(あの、、、若者ぢゃないのに、若者言葉連発ですみません)

さて、作り方

まずは野菜を蒸す
あ、材料の分量は適当で(笑)

って、写真がないから分かりにくいでしょうが、レンコンなどの根菜類をかぼちゃペーストであえたものだと想像してくださいね←他力本願(汗)

ワタシが作ったのは、大きめのかぼちゃ1/4個
レンコン200gくらい
ツルにんじんがないので普通のにんじん小さめの1本
長芋150gくらい

① 1/4のかぼちゃをさらに2等分し、蒸し器に入れ、その上にレンコンとにんじんをかぼちゃに乗るくらいに切って、かぼちゃが柔らかくなるまで蒸す

② 蒸したかぼちゃは、皮を除き熱いうちに潰す

③ 蒸したレンコンとにんじんは1cm角くらいに角切り

④ 長芋は生のまま同じく1cm くらいに切る

⑤ ③と④を②に入れ、あえる

⑥ タネ類は、フライパンで軽く炒る(香ばしくなります)←分量は、銀杏6・7個、松の実大さじ1くらい、クルミ10個、かぼちゃのタネ大さじ3くらいかな。お好みでどうぞ

⑦⑤に⑥と蜂蜜、塩を入れて混ぜ、味を整えてハイ!!出来上がり

蜂蜜は大さじ3くらいと塩少々だけど、かぼちゃの甘味にもよるし、好みもあるので、味を見ながら整えていただければ良いかと思います。
塩は、甘味を引き立てる役割なので、こちらもお好みで。


ちなみに、かぼちゃは皮ごと蒸しますが、皮は利用しません。
何故なら、皮も一緒に潰すと色がビミョーになり、美味しそうには見えなくなるからだと、番組で料理の先生が仰っていました。

固いタネ類の食感から、長芋のサクッとした感じ、またクリーム状のかぼちゃなど、いろんな食感が口の中で混ざり合い、タネ類の香ばしさもあいまって、味も食感も楽しめる料理でした。

とても簡単に作れて身体にもよろしいので、ぜひ一度お試しあれ~(*^^*)

category: *FOODS*

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